顔の〇〇を上げるだけで幸せになれる!

Kawauso/ 8月 4, 2023/ しわ たるみ/ 0 comments

私は顔のたるみ撲滅として、以前雑誌で読んだ顔の筋トレエクササイズを毎日しています。

雑誌の読者が、この顔筋トレを2週間続けたところ、こんな結果が出たという記事も載っていました。

右頬水分量  ビフォアー44 アフター55

右頬弾力    ビフォアー28 アフター40

左頬水分量  ビフォアー39 アフター48

左頬弾力    ビフォアー32 アフター60

おお!すごく水分量と弾力がアップしてるっ!!

測った機械は、肌の水分量と弾力を両方測れる「モデラス」っていう機械らしく。

これまで、ずっと顔の筋トレを続けてきて、目が大きくなったり、口のまわりにハリが出たりする確かな効果は感じていましたが、こんな風に数値化されると、更にやる気が出そう!

顔の筋トレをライフワークにしててよかったことは、自分の顔筋の弱い部分や衰えにすぐに気づけるということですね。

顔の筋肉を、意識して個別に動かしてトレーニングしているので、今自分がどんな顔をし、どこに力が入って、どこにシワが出てるかということが鏡見ないでも分かるので、顔をコントロールしやすい。

特に私が効果を感じているのが、口の周りのエクササイズ。

口のまわりを鍛えると、顔全部の筋肉に連動しているので、顔全体が引き上がります。

一番老けて見えやすいフェイスラインのたるみも防止出来るので、これだけやっておくだけでも、見た目年齢が数年後にわたってだいぶ違うと思っています。

あと、もう一ついいことがあるんです。

この口のまわりのエクササイズは主に「口角を上げる」トレーニングですが、実は口角を上げている間、人間は「マイナスのことを考えづらい」という特性があるんです。

以前テレビでも実験しているのを見たことがありますが、恐怖映画も割り箸を横にくわえて、わざと口角を上げながら見ると、何もしないで見るより、心拍数も上がらず、恐怖を感じにくいという結果が出ていました。

試しに口角をきゅっと上げてみましょう。

さて、何かマイナスなことを考えてみて下さい。

考えるのが、すごく難しくないですか?

人間の表情筋は脳がコントロールしていますが、その逆もあります。

気持ちは関係なく、口角を上げる、とりあえず笑ってみるだけでも、脳を騙すことが出来るんです。

心と体は繋がっています。

心の影響も体に出るけれど、体の影響もまた心に出るのです。

マイナスなことを考えず、毎日楽しくワクワク生きることは、実はどんな抗酸化物質を摂取するよりも、計り知れないアンチエイジング効果があります。

脳は活性化し、女性ホルモンも活性化し、同時にお肌のコラーゲンやエラスチン量も増えます。

細胞分裂のたびに短くなっていく染色体にあるテロメアの長さも、ストレスを感じやすい人は短くなりやすいという調査結果があります。

テロメアが短くなることが、すなわち細胞の老化ですから、ストレスを溜めず、楽しく前向きに生きることは、細胞をイキイキ若々しく保つために、何より大切なことなんです。

先日行われたとある講演会で、先生がすごくいい話をしてらっしゃいました。

何の神話だったか忘れたけど、ある神話だとのこと。

ある男が死にました。

男はあの世で神様に会いました。

男は神様に言いました。

男「神様、地獄ってどんなところですか?」

神様「では地獄を見せてあげよう、ついてきなさい」

男は地獄にやってきました。

そこでは餓鬼達がぐるりと、大きな鍋の周りを囲んでいました。

鍋の中にはおいしそうなスープが煮えています。

餓鬼達はみな、長いスプーンを持っているのですが、そのスプーンの枝があまりに長すぎるために、どうあがいても自分の口にスープがうまく運べないのです。

目の前においしそうなスープがありながら、餓鬼達はみな飢えて苦しんでいました。

男「なるほど、これは確かに地獄ですね。では神様、天国ってどんなところですか?」

神様「では天国を見せてあげよう。ついてきなさい」

男は天国にやってきました。

そこでは人々がぐるりと、大きな鍋の周りを囲んでいました。

鍋の中にはおいしそうなスープが煮えています。

人々はみな、長いスプーンを持っているのですが、そのスプーンの枝があまりに長すぎるために、自分の口にスープがうまく運べません。

男「これではさっきと同じじゃないですか!」

神様「それは違う。よーく見てみなさい」

男がよく見てみると、人々は長いスプーンでスープをすくって、向かい側の人に飲ませてあげていました。

お互いがスープを飲ませあっているので、全員がスープにありつけて幸せそうだったということです。

私は、この話は真理だなと思いました。

天国も地獄も、実は人の心の中にある。

状況はまったく同じでも、そこにいる人の心次第で、その場は天国にも地獄にもなりえる。

もちろん、口角なんかしばらく上げられそうもない、つらい状況や、悲しい出来事は人生には起こりえます。

しかし、起きた出来事は変えられなくても、それをどう捉えるかによって、やがていつかは自分の心を救うことが出来ます。

ストレスのない人などいないけれど、ストレスを心でどう捉えるかで、心で起きる状況は人によってまるで変わってしまいます。

そしてたとえ状況は地獄でも、人の心の中に天国があれば、こんな風に助け合って問題解決することも出来るということ。

さて、とりあえず口角は上げて!

そして、みんなで幸せに、おいしいスープを飲みたいですね!

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*